からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

OHealthにログインできない

2024年もよろしくお願いします。 ざっくりと歩数と心拍を記録するために活動計としてOPPO Band Style(購入時点では新しいもの、現在は型落ちでOPPO Band 2が最新モデルのようだ)を使っているのだが、抱き合わせのアプリOHealth(旧称HeyTap Health)にログ…

Progressbar95ざっくりやった知見のメモ

store.steampowered.com 1.0になったらしい記念にトロコンした……と思ったら新しいのひとつ追加された。ひどいぜ。書きながら再トロコン!! いいじゃん。とったんだぜ。Grandをよ。 これはなに? シミュゲー大国ドイツからやってきた沼。某95から始まるPC環…

デバイスには名前を付けよ / 使わないサウンドデバイスは無効にせよ

まとめ:デバイスにWindows側で名前つけられるの知らなかった……。 ブラックフライデーセールでディスプレイを新調した。左のやつ・右のやつ・液タブの3画面構成のうち左のやつと右のやつに同じやつを購入。左右で同じディスプレイにするようにしてからこれで…

DJMAX RESPECT Vでプレイ中の曲名をOBS上に表示する

結論 Steamのフレンドリストをキャプチャした。 完成品がこちら! 右下あたりのこまか~い文字が問題のやつ。超泥臭い実装とやろうとしてうまくいかなかったことは続きにまとめる。

新規に触ったゲーム2023

今年もいっぱいゲーム出たな!今年発売じゃないやつも触った!中でもよかったやつをSteamのプレイ履歴がわちゃわちゃする前に振り返り用としてまとめておく。ウィンターセールの参考になったらうれしい。 もくじ:続きを読むを開くとリンクになるぜ 人を選び…

Backpack Heroざっくりやった知見のメモ

store.steampowered.com ギフトでもらって気に入った、ドット絵とBGMがいいかんじ(毎回これかもしれん……)のバックパック整理系ローグライト。最近1.0になってNintendo Switch版も出たみたい。 V1.0.931.0にて実績34/35まで埋まった(残った隠し実績の条件…

買ってよかったもの2023

気づいたら2023年も終わりに差し掛かってて悲鳴を上げた。とりあえず振り返る。振り返りの習慣をつけよう。 もくじ 爪磨き K28(キーボード状のコントローラ) リップクリーム(再) 温むすび(レッグウォーマー) 爪磨き 今年のいちばんはこれ!爪がなんか…

Travellers Rest(トラベラーズレスト)ざっくりやった知見のメモ

store.steampowered.com ドットのグラフィックとBGMがいいかんじの酒場・宿屋経営ゲー。長いことアーリーアクセス中。 バージョン0.5.5.6にて実績ほぼコンプした(徹夜10回がまだ)ので、ここ知りたかったなあと思ったことのメモ。お客さん50人/宿5部屋くら…

買ってよかったもの2022

はてなブログのお題になってたので書こう書こうと思っているうちにお題が次のやつになっていた。しかし書きます。もしかしたら誰かの役に立つので。 もくじ タイルカーペット Kindle Paperwhite リップクリーム 牛乳屋さんのロイヤルミルクティー 番外:以前…

ゆで卵覚書

鼻が春の訪れを敏感に察知している。 突然ゆで卵が食べたくなることがたまにあり、都度どのゆで方を参考にしたのか思い出せないので自分用にメモしておく。うまくいかなかったら書き換える可能性がある。 お湯からタイプ。卵の新旧問わずきれいに剥ける、季…

ごろ寝ゲーム・読書環境を構築した話

そこそこ前の話になるがまとめておく。脚注で遊びたかっただけ。 自分は、寝床に入りながらもゲームはしたいという欲を満たすために、うつ伏せになって腕で自分の体とゲーム機を支えていた。これには腕と首が疲れる*1・冬季は手が寒い*2という問題点があり、…

ゲームをしているとdwm.exeが落ちる

ご無沙汰しています。 困ったことがあって解決したので久しぶりにここを使います。 結論はガジェットを買ったらまずファームウェアアップデートをかけろです。 下記対処について。ぼくの文章を読みたい人向け。 もくじ なにがあったか どう突き止めたか どう…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターをたくさん送り込んだ話(その6:カエル娘(おしまい))

ようやく人型を作った 前回記事以降につくったもの(時系列) ヘビ娘 ウサギ(リメイク) アリコーン 単眼猫 トナカイ カエル娘(この記事) ちゃんとした全身図なかったのでとりあえずこれで勘弁ください 初挑戦したこと 大体人型 素体なし(裸なし、服をそ…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターをたくさん送り込んだ話(その5:トナカイ)

見捨てられた子のお話 前回記事以降につくったもの(時系列) ヘビ娘 ウサギ(リメイク) アリコーン 単眼猫 トナカイ(この記事) カエル娘 ビックリするほどパッとせんかったのよね 初挑戦したこと 長い首 最初から瞼あり フリル 三つ編み 全部うまいこと…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターをたくさん送り込んだ話(その4:単眼猫)

いちばんのお気に入りです 前回記事以降につくったもの(時系列) ヘビ娘 ウサギ(リメイク) アリコーン 単眼猫(この記事) トナカイ カエル娘 完成+テクスチャ塗り終わりの状態 初挑戦したこと 単眼 zen式アイ不使用(眼球を用意しました) 素体なし(腕…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターをたくさん送り込んだ話(その3:アリコーン)

まずアリコーンとはなにか! マイリトルポニーという女児向けウマアニメに出てくる、羽を生やしたユニコーンの種族のことである! 前回記事以降につくったもの(時系列) ヘビ娘 ウサギ(リメイク) アリコーン(この記事) 単眼猫 トナカイ カエル娘 完成+…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターをたくさん送り込んだ話(その2:ウサギ(リメイク))

前回記事以降につくったもの(時系列) ヘビ娘 ウサギ(リメイク)(この記事) アリコーン 単眼猫 トナカイ カエル娘 初期型が怖かったのでリメイク だいぶ丸くなりました 比較用 1か月の成長を見よ左が新モデル右が旧モデル #VRカランバシ pic.twitter.com…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターをたくさん送り込んだ話(その1:ヘビ娘)

たくさんアバターを作ったので取り組みポイントとかいろいろまとめてみます 前回記事以降につくったもの(時系列) ヘビ娘(この記事) ウサギ(リメイク) アリコーン 単眼猫 トナカイ カエル娘 思ったより多かったので記事を分けます まずはヘビ娘から zen…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターを送り込んだりする話(その4)(おしまい)

ここ数年で一番の物書きウィークエンドだったのではないか! 最後はまだやってないやってみたいこと列挙しておしまい 表情モーフ 手からなんか出す出してみたいもの:にんじん・カンテラ 耳からぶら下がってる時計の挙動をなんとかする 手のサインの出し方覚…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターを送り込んだりする話(その3)

続き物としては最終回…のはず…だった(もう1回くらい続く予定) つまづいたこととか つまづいたこと(目次) チュートリアルとして選んだ講座が難しい ウェイトペイント UV展開/テクスチャペイント ボーンとリグ ダイナミックボーン チュートリアルとして選…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターを送り込んだりする話(その2)

昨日も会ったわね!!!!!!!! VRChatに自作アバターを放り込むまでは書いたから、そのあと挑戦したことを書く 具体的になにやるかは調べれば出てくるので省略 ほんとは苦労した点も合わせて書きたい 何をしたか(目次) ボーンを入れる ウェイトペイン…

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターを送り込んだりする話(その1)

ご無沙汰! 異動やら退職準備でいろいろバタついておりますが、5月頭から新しいことを始めたので備忘録というかやったことのメモというか 何をしたか(目次) 3Dモデリング(Blender)のチュートリアル VRChatに自作モデルを入れる(VRChatすらやったことな…

Bluetoothめも

ぼくのデスクトップPCにBluetoothレシーバーを挿しても、Bluetoothのアイコンがタスクトレイに出てこなくて困ったときの話 やりたいこと SwitchのPro ControllerをBluetooth経由でPC(Windows 8.1)に接続する 問題児 PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.…

おおむかしのめも(Miracast画面取り込み)

三日坊主になったWordpressの記事のサルベージ記事です 以下、注のない限り2015年3月の古い情報です 配信のネタにしようと思ってスマホ画面をキャプチャしようとして成功した構成のメモです あくまで自分の環境での成功例です、ご参考程度に キャプチャ対象 …