からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターを送り込んだりする話(その1)

f:id:AyCarumba:20180602130244p:plain

ご無沙汰!

異動やら退職準備でいろいろバタついておりますが、5月頭から新しいことを始めたので備忘録というかやったことのメモというか

何をしたか(目次)

なぜ始めようと思ったか

  • お友達AがVtuberになろうとして3Dモデリングを始めていた
  • お友達BがVRChatで楽しそう

何をしたかったか

  • とりあえずVRChatで自作アバターを動かしてみたかった

持ってるもの

何をしたか(中身)

自分が詰まったところだけ詳細をかきます

3DモデリングBlender)のチュートリアル

Blenderチュートリアルといえばマグカップというイメージをブチ壊されたページがこちら

かんたんBlender講座

かんたん(真顔)(突然の人型)(ねんどろいど体型)

 

このページを参考にしながらなんとか1体いかちゃんをつくってみた

f:id:AyCarumba:20180602121750p:plain

 

なんだか納得いかなかったので同じ題材でもう1体

f:id:AyCarumba:20180602122319p:plain

テクスチャつけました

f:id:AyCarumba:20180602122713p:plain

学生時代にローポリの本を読んだのでどうしてもポリゴンが少なくていいように作ってしまう…

ーここまでで一週間ー

VRChatで遊んでみる(デスクトップモード)

 Unityから自作アバターをアップロードする

VRChatでお友達つくったりしてないと起動時間が60時間こえてもアップロードできなかった…

 お友達つくったら数時間後にアップロードできるようになった!ざこばさんありがとう

オリジナルの自作アバターを作る

VRChatの世界をうろつくと版権ものが多いのが気になって、自分でデザイン考えて1体作った

 なんだか着ぐるみ感強いけどこれで自作アバター動くところまでおしまい!

 

続き物にしようとすると続かないアレがあるけど、とりあえずその2へ!