からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターを送り込んだりする話(その2)

f:id:AyCarumba:20180603013733p:plain

昨日も会ったわね!!!!!!!!

 

VRChatに自作アバターを放り込むまでは書いたから、そのあと挑戦したことを書く

具体的になにやるかは調べれば出てくるので省略 ほんとは苦労した点も合わせて書きたい

 

何をしたか(目次)

  • ボーンを入れる
  • ウェイトペイント
  • テクスチャを描く
  • シェイプキー(まばたき/リップシンク
  • アニメーション(Blender側)
  • 「動かす側」から「中の人」になってみる
  • ダイナミックボーン

何をしたか(中身)

ボーンを入れる

その1に引き続きかんたんBlender講座からボーンの入れ方を学ぶ

今回用意したモデルが人型から少し外れている(とくに足)から心配していたが、ふつうに2歩足で地に立ってくれた

f:id:AyCarumba:20180603024544p:plain

とりあえず2足で立つ分には問題なさげ、Unity上で地面に立ってれば埋まったり浮いたりはしない…はず

 

ウェイトペイント

難所。めちゃくちゃ難所

これをミスったり雑にやったりすると

 こうなる…╱(´・ω・`)\ショボーン

 

テクスチャを描く

ローポリのキモ!(だと思う)

ここにどれだけ力入れるかで見栄えがかなり変わると思う

が、そこまで力入れてない…豪華にしたり影とか入れてリッチにしたい気持ちはある

f:id:AyCarumba:20180603025450p:plain

とにかくアイデンティティさえあればいいやという雑さ :D

途中からきちんとシーム切れてない…テクスチャ書き直しを面倒くさがる悪い傾向~

 

シェイプキー(まばたき/リップシンク

これドライアイ防げます!!かなり魂入ります!!!(記事の最後に貼る動画で見てみて!)

ぜひ入れてあげて!

リップシンクはつむり口(無表情とは違う)半開き口全開口の3つつくるだけでなんとかなる こだわるならWikiみて全部埋める

 

アニメーション(Blender側)

VRChatデスクトップ勢の命

Unity側でもアニメーション作れるみたいなんだけど細かさにぶったまげて及び腰、ということでBlender側でアニメーション作りました

こちら参考にさせていただきました

 

「動かす側」から「中の人」になってみる

5/23ごろにアークで予約して、6月中旬入荷のお知らせが来たと思ったら5/27に届いた、早い

しゃがめる…ものに触れる…片手片手で2つものをもてる…なめらかに空中ペン使える…もう感動の山

夜桜の空き地のワールドに繰り出して、1時間くらいぽっぽちゃん(台湾人)(イケボ)(ぼくより日本語うまい)をずっとなで繰り回した

 

ダイナミックボーン

アバターの花形!揺れ物!

どうしても揺らしたい要素としてネクタイを入れたデザインにしてありました

耳の設定にちょっと苦戦しつつなんとか揺らせるように

デスクトップモードとVRモードで揺れる量違う?もしかしてはたから見たら変わらない?

こちら参考にさせていただきました

 

できるようになったことまとめの動画です

 

 

まだ続くんじゃ

その3ではつまづいたことややってみたいことを書こうかなと思っている