からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

Travellers Rest(トラベラーズレスト)ざっくりやった知見のメモ

store.steampowered.com

 

ドットのグラフィックとBGMがいいかんじの酒場・宿屋経営ゲー。長いことアーリーアクセス中。


バージョン0.5.5.6にて実績ほぼコンプした(徹夜10回がまだ)ので、ここ知りたかったなあと思ったことのメモ。
お客さん50人/宿5部屋くらいの規模の宿をやっている。評判レベルは打ち止めっぽい19。

中身は続きで!ネタバレがあるかもしれない。そういう人はこういうものを見ない。

キャラクリやりなおしたい

ポストからクローゼットを買う。

ダッシュでトリガー引くのしんどい

ダッシュ切り替えボタン、あります!
コントローラーだと設定されていないのでキーコンフィグへGO!

木材足りねえ

薪を作るのは避けたほうがいいと後から思った。燃料は石炭を掘る。
木を切ったあとのジワジワしたアイテム吸引を待つのが面倒なので、芽を見つけたらスコップで掘り返して近いところに固めて植えておくと後が楽かも。
成木はすべて切ってしまって問題ない。
鉱石系の資源と違って毎日定位置に現れる木材はないかも……。
宿の敷地の右下には周期的に復活する木が1本ある。

コントローラー操作で酒場の開店・閉店を誤爆する

設定からキーアサインを変更する。左スティック押し込みにしたら快適になった。
たまにゲーム側が設定を忘れる。ゲーム起動前にコントローラーを起動しておくと起こらない気がする。

鶏卵が手に入らない

南側の鶏小屋で条件を満たすと現れる?NPCが売ってる。火曜補充っぽい定期補充っぽいので計画的に。
南側の子連れのおっちゃんの話を聞くのがトリガーかも。

ビールサーバーの中身が見づらい

下記を試す。
・設定でカメラを遠い状態にする
・サブ材料の組み合わせでなんとか識別できる状態にする
・カンペを作る
バーテンダーを雇う

調度品/苗の配置がやりにくい

コントローラーの十字キーでざっくりした位置、右スティックで細かい位置が指定できるかも。
当たり判定を持っているものは自分の体が当たっている位置には設置できない。

荷物が持ちきれない

箱を使う。
屋内の作業エリアに箱を置いて荷物をしまうと、同じ作業エリアにある作業台で箱の中身が使える。
箱が複数あっても大丈夫。制作素材選択時に1ページがいっぱいになっているとLT/RTでページを切り替えられるようになる。

急に燃料ないって言われる

こまめに補給してもろて……
オーブンの燃料投入量は作業台のグラフィックから確認できるみたい。石炭だけ投入しても薪が増えてかわいい。

客の消費量と制作速度が噛み合わない

スペースが許す限りたくさん置けるので、たくさん置く。

「トレンド」ってどんなシステム?

説明出たけど覚えてないんだよな。教えてください。
それが材料に入ってるやつが在庫にあるだけでプラス効果が云々みたいな話だった気がする。

調度品をたくさん置いても快適度が上がらない

効果が高い同じものを複数置けばいいというものではないようだ。
1個めは満額、2個めは半額、3個めからあんまり効果ないかも。
色違いでいいから違うやつを置くとかする。

魔法のほうきが目の前の汚れを掃除しない

ほうきをやたらたくさん置いていると出撃優先度の食い合いのようなものが起こっているっぽい。
快適度が上がるということで2階の客室ひとつにひとつずつ設置したら1階のほうきが仕事しなくなった。
2階には置かない、1階は2本くらいでいいかも。

地形にハマった

閉店して引っかかったものをどかす。
マス単位の調度品でもふつうは隙間を抜けられるが、ハマるときはハマるので自衛する。
猫もハマる。客はハマってるのを見たことがない。

雇用したバイトが1時間経っても来ない

タイトルに戻ってロードする。
建築モードで店の中身いじると発生しやすい気がする。

座席系のエラーが表示される

タイトルに戻ってロードする。

宿が誰もいないのに扉が閉まってロック状態になってるがノックしても人が出てこない

タイトルに戻ってロードする。

 

こんな感じかなあ。ではあと5回気絶してきます。。