からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターをたくさん送り込んだ話(その4:単眼猫)

いちばんのお気に入りです💛

 

前回記事以降につくったもの(時系列)

f:id:AyCarumba:20180707173816p:plain

完成+テクスチャ塗り終わりの状態

 

初挑戦したこと

  • 単眼
  • zen式アイ不使用(眼球を用意しました)
  • 素体なし(腕なし+下半身は体のみ)
  • フサ耳
  • ダイナミックボーン入りしっぽ
  • リボン
  • リップシンクをヘンなところ(帽子)に用意する
  • アニメーションオーバーライドで物を持たせる(ぬこみや様ありがとうございました!)

f:id:AyCarumba:20180707174917j:plain

杖~

f:id:AyCarumba:20180707174812p:plain

にくきう~



反省点

  • 三つ編み作ろうとしていたけど技術面と立体デザインの関係でやめた
  • ローブの後ろ側がSpineボーンの角度の関係で常に埋まる
  • しっぽがHeadボーンの角度の関係で常に帽子を貫通する

 

その他

単眼モチーフにも関わらずおおむね好評でうれしいです

自分でもとても気に入ってるのでしばらくメインアバターでいこうと思います

 

おまけ

 

f:id:AyCarumba:20180707175629p:plain


七夕につき竹生えるしました

作った小物はまた別記事で紹介しようかなと思っています