からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

Progressbar95ざっくりやった知見のメモ

store.steampowered.com

1.0になったらしい記念にトロコンした……と思ったら新しいのひとつ追加された。ひどいぜ。書きながら再トロコン!!

いいじゃん。とったんだぜ。Grandをよ。

これはなに?

シミュゲー大国ドイツからやってきた沼。
某95から始まるPC環境で、進捗を集めて次世代へと進んでいく作業の塊。各世代のデザインの雰囲気が味わえたり、そんなんあったねえから生まれてないしのパロディが待ち構える!
歴代OSのスタートアップスクリーン動画とか見ちゃう人間だから存在を知ってホイホイ買ってしまった。元はスマホゲーでSteamのはPC移植版のようだ。

当然この記事はPC版について扱う。

もし同じような道を歩くことになってしまった人の役に立ったらうれしい。

もくじ

全体的に言えること:

・ドラッグしてる途中のものを落としがち。操作速度をちょっとゆっくりにする。
・ゲーム本体のウィンドウのサイズを変えられる。横を縮めて縦長にしてもさほど問題ない。ドラッグしてるやつ落とすのが減ったような気がする。
・あとは……数やってれば終わる

一発を大きく:ProgressDOS / Terminus / Filer

レギュラーOSをアンロックしにかかるときは、BONUSやEASTEREGGでポイントを稼ぐのが早そう。
・中身をすべて見たフォルダはごみ箱に入れるとまた見てしまうことがない
・HEXは解読がめんどうだったのでPowerToysのOCR(英)でごり押す
 (いまホリデーシーズンで雪降ってて相性最悪だ……!!)
・HEXのダイアログは閉じて開きなおすと問題が変わる
・Filerのlevel11に有用なものは(たぶん)ない。level10のBonus等を取り切ったらフォルダの中を見る必要はない
・フォルダの中身はアプリを立ち上げるたびにランダム生成されている。再起動では復活しない
・フェアプレイ500点が地味に効くかも、チートメモは中身を見たら削除する
!!アプリを終了するまえにゲームをクリアして各ボーナスを清算すること!!

ひたすら数やるなら:ProgressSweeper

Grand(1000レベル到達)取りに行くときはずっとマインスイーパをカチカチ……うっかり赤を踏んでも貯めてるデータを消費(5桁GBというすごい量を消費していく……)すれば救済措置が使えるように最近なった。1000まで行った感じ、極端に難しくなるようなこともないし、やるだけ……!やれ!Grand取りに行くような段階ならOSの開放も終わってるだろうし、黄色は安全地帯になる。

たまにじっくりやるなら:Progressoritiare / Jigsaw Puzzle

データ残量が不安になってきたら確定で100%とれるこれをやって不安を解消する。

最初はこれしかないんだもの:デフォのやつ(PB)/ デフォのやつ(BarOS) / Progressoid(8bit)

とにかくProを取るとポイントにすこし乗るゲタがありがたい。全部青を取る事よりもとりあえずクリアしてレベルを上げることに意識を向けたほうがよさそう。これがいちばんしんどいのでは……

 

トロコンだけみたらそこそこ作業なんだけど……実績作業からほぼ解放された今、愛情たっぷりのこのゲームをだらだらと隅々見て回るチャンスかもしれない。ブラウザとか面白いのよね。

Idle Networkほぼフル(64/66)稼働してるけどそれほど役に立ってない。まあ実績取ってればMemeのサーバー機以外そろう。