からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

OHealthにログインできない

2024年もよろしくお願いします。

ざっくりと歩数と心拍を記録するために活動計としてOPPO Band Style(購入時点では新しいもの、現在は型落ちでOPPO Band 2が最新モデルのようだ)を使っているのだが、抱き合わせのアプリOHealth(旧称HeyTap Health)にログインできなくなった。いくつか試して解決はしたものの効果的な手がどれだったかわからないので試したことをメモしておく。後続の方の役に立ちますように。

www.oppo.com

もくじ

症状

Android13 + OPPO Band Style + OHealth + Google Fit連携アリの環境で、OHealthアプリを立ち上げるとOPPO IDのメールアドレスが一部伏せられた状態で表示されているのと画面下部には緑色の「確認」のボタン。タップしてもログインが進んでいる様子はない(HeyTap Health時代はアプリが落ちたあと再立ち上げでログインが完了していた記憶がある)。確認ボタンを何度かタップするとアプリが落ちる。再立ち上げしてもログインは完了していない、という症状。

試したこと

キャッシュの削除・ストレージの消去(改善せず

アプリ情報>ストレージとキャッシュ>キャッシュを削除 / ストレージを消去
を行ったが改善せず。

アンインストール→再インストール(改善せず)

アプリ情報>アプリの詳細からストアにアクセスすると再インストールまでスムーズ。

ストアの低評価にびびる(自分の端末で見るとPCからブラウザで見るよりもスコアが低い)。確認ボタンの画面ではなくメールアドレスを入力する画面になったが、これまで使えていたメールアドレスとパスワードの組み合わせでログインができない。OPPOのウェブサイトでログインできたため生きているメールアドレスとパスワードの組み合わせであることは確認できた。

Google Fitからの連携解除(改善した!

Google Fit>眠っていた時間>右上のメニュー>接続済みのアプリからOHealthの連携を切って再度OHealthのログインを試みたところ成功した。これが鍵だったかは少し怪しいけど……ぼくの環境ではなんとかなった。
Googleアカウント系の設定画面からでも連携切れるかも。

アプリ名が変わったタイミングで発生したのかなと思う、ちょうどPikmin Bloomのコミュニティデイとかぶって発症したのでとっても困った……。キャッシュ・ストレージの消去を試したので過去分のデータが飛んだ(Google Fitと連携済みのぶんは消えない)のがそこそこ痛いかも。これを読んで試してみる人は初手は連携解除からやってみてください。Google Fitと連携してない人は発生してないかもしれない。いいなあ。

ログインできるようになってからGoogle Fitと再連携していまのところ動いているようだ。しばらく様子を見る。