からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

新規に触ったゲーム2023

今年もいっぱいゲーム出たな!今年発売じゃないやつも触った!中でもよかったやつをSteamのプレイ履歴がわちゃわちゃする前に振り返り用としてまとめておく。ウィンターセールの参考になったらうれしい。

もくじ:続きを読むを開くとリンクになるぜ

 

人を選びそうだがよかったやつ

ぼくは気に入った……おまえらはどうだ!?

Hilics

store.steampowered.com

Hilics 2

store.steampowered.com

ヘンな黄色い頭の男が粘土っぽいヘンな世界をヘンな言葉を交わしながらヘンなやつの野望を阻止するPRG。ビジュアルと曲がめっちゃいい。2はマップ移動に慣れが要る(酔った)。作ってる人のbandcampがある!
ランダム生成の台詞があってマジで意味がわからんけれど、有志作の日本語化パッチがある(訳されたうえでもわからんものはわからん)。無印と2で訳した人が違うけど、2の人が無印の有志訳を踏襲しててめっちゃいい(再)!

McPixel 3(2023年発売)

store.steampowered.com

ブロンドの男が暴れ散らかす、制限時間内にやる事考えてクリックして状況をなんとかしていく系アドベンチャー。3DとかモリモリになっててMcPixelっていうかMcPixelateだこれ!いろんな面で進化したから、無印やったことあればどうぞ。2はストアに存在しない!眼球舐めもあります。何?

Shotgun King: The Final Checkmate

store.steampowered.com

チェスっぽい暴力ローグライト。自軍は一人だけ!相手の駒が動くまでのターンとどれだけのマス動くのかとどれだけの攻撃範囲があるのかを把握しながら、自分の残弾と火力と相手の残り体力を考えて……発砲!!武器がショットガンでやや運が絡む。近接装備もあるよ!Epicで配布対象になったりコンソール版が出たりしている。コンソールと相性よさそう~。

Pony Island

store.steampowered.com

調べる前にやれ系のゲームです。よろしくおねがいします。トロコンまで5時間くらい。
(2023/12/11追記)続編発表されましたね!!楽しみ……!

Have a Nice Death(2023年1.0)

store.steampowered.com

ストレスで小さくなっちゃったカリスマ死神が駆け回るローグライトアクション。おすすめ基準がほぼビジュアルがいいに偏ってるけどビジュアルがいい!!やや高難度のにおいがする、イージーでのみ1週クリア。

MINDHACK(2023年アーリー開始)

store.steampowered.com

うおおお性癖性癖性癖!!!!!!タイピングフェーズのあるノベルゲー?ビジュアルがめちゃくちゃいい。最近4章が増えたっぽい。やらねば。

Refind Self: 性格診断ゲーム(2023年発売)

store.steampowered.com

出てくる女がみんなかわいい2Dアドベンチャー。ゲームプレイを通して性格が判定される。診断が埋まるまで他人からの干渉がない状態でプレイしてほしい。
すげえ当たってると思うぼくの診断結果のIDはこれ:1q1rbvBneP5nVe7a

Backpack Hero(2023年1.0)

store.steampowered.com

個性豊かなキャラでダンジョンを潜って街を発展させるバックパック整理系ローグライト!単体記事を書いた。ややバグいので人を選ぶ(ぼくはめっちゃ時間吸われたレベルで気に入っている)。コンソール版もあります!

Travellers Rest

store.steampowered.com

酒場経営ゲー。これも時間が溶けちゃう!単体で記事を書いたけど、v0.6系でデカめのアップデート入ったっぽいからもう通用しないところがあるかも~。

Electrician Simulator

store.steampowered.com

おうちの配線から小さな電子機器までいじるお仕事系シミュレーター。寝る前に家電修理系のブログ記事を読み漁ってて自分でやってみたくなって購入。もうちょっと細かいところまで触りたい感はあるけどだいたい満足した。おうちいじるほうはほとんど触っていない。感電する実績があるよ!

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(2023年発売)

www.nintendo.co.jp

ブレワイはプレイ済みですね?では難しくしますね!!を感じる難度だった。6年経っているんですよ!!ややむずいので人を選ぶサイドに入れた。サンドボックス色が強くなってはいるものの公式からのお手本提示による遊びの幅の広さの見せがかなりうまい。あまりにも自由すぎて、普通に遊んだのに想定されてる攻略順ではない進行をしてしまった。人間は見えるものに反応するし地図で見えてないところに行きたがる。
かなりみっちり遊んでもうええやろと思ってクリアした後の例の数字は56.01で……なんだか悔しい。

万人におすすめできるやつ

でもコンプ要素気にしはじめると突然しんどくなるんだよな……!

Hi-Fi RUSH(2023年発売)

store.steampowered.com

改造手術やら事故やらで特殊能力を手に入れたお調子者ティーンのチャイ君が暴れ散らかすリズムアクションゲー!やりこみ要素がいっぱいある中でメインストーリーをやっただけだけど、めちゃ気持ちよくて楽しい~。コンボとか覚えるの苦手でもクリアするだけならとりあえずリズムに乗ってボタンをポチポチせよ!知らない間にモード増えてるからまた触らないとだ……!
全体的にアメコミ系で雰囲気がまとまってる中に突然レゲエOne(モンストでよく見るフォント)が出てきて気持ちが日本に帰ってくるのが好き。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー(2023年発売)

www.nintendo.com

思い返せば自分の2Dマリオを最後に遊んだ記憶がスーパーマリオアドバンス4!何年振りだよって感じだったけど、まだまだいけるという実感が得られて自己肯定感。リボン5個取ったけど、大ボスのステージがクリアできなくて詰まっている。むずいところはむずい。できないもんはできないと割り切れ!!お酒飲みながら複数人でワイワイ遊ぶとさらに楽しいと思う。

スーパーマリオRPG(2023年発売)

www.nintendo.com

しっかり面白かった。イマドキにするところとそのままにしておくところがちゃんとしてる!発売日前にテトリス99でコラボがあって、そこでBGMなんかこれじゃないな~リメイクはオリジナルのBGMでやろ~って思ったんだけど、実際に蓋を開けるとマッチしてる!ぼくが浅はかだったぜ……。

 

いっぱい遊んだな!来年もいっぱい遊ぶぜ!!
サイドオーダーを楽しみにしている……。