からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

おおむかしのめも(Miracast画面取り込み)

三日坊主になったWordpressの記事のサルベージ記事です

以下、注のない限り2015年3月の古い情報です

 

配信のネタにしようと思ってスマホ画面をキャプチャしようとして成功した構成のメモです
あくまで自分の環境での成功例です、ご参考程度に

 

キャプチャ対象

SHARP AQUOS PHONE SHL24(DHCP対応)
Android4.2.2

■成功構成

SHL24→MiracastレシーバHDMI分配器HDキャプチャボード→PC(win8
取り込みにはHDキャプチャボード標準のアプリケーションを使用

成功した話はここまで、あとは失敗した過程と検証事項

 

 

■失敗した話その1

USBケーブルつないでAndroid Screen Monitor使えばいいやろw
→ウィズの問題が表示され始めたと思ったら敵が死んでるくらいのフレームレートでした
→SHL24がMiracast出力可能なため、Miracast出力+Miracastレシーバ+HDキャプチャボードでのキャプチャを検討

 

■失敗した話その2

はじめはSHL24→Miracastレシーバ→HDキャプチャボードで取り込もうとしたが、配線してからSHLでMiracastレシーバとペアリングするとすぐ出力が停止される状態

HDキャプチャボードがHDCPに対応していないためスマートフォンの画面はおろかMiracastレシーバの接続待ち画面すら表示できていない様子

HDCP回避のためにHDMI分配器を追加で購入し、MiracastレシーバとHDキャプチャボードの間に挟んでみたところ、HDキャプチャボードのアプリケーションのプレビュー画面にSHL24の画面がきちんと表示されるようになった

Miracast出力しながらでSHL24側のアプリのプレイに遅延が出るまでの遅延/重さは感じなかったが、今回用意したキャプチャーボードはハードウェアエンコードのためプレビュー画面を見ながらのパズルは難しい

 

■要検証

・取り込んだ画面がちらつく

(注:なんかやったらちらつき解消したんだけど、覚えてない)
・音が消える→Miracast再接続で復旧したが原因不明
・SHL24氏、Miracast出力しながらでもWifi通信できてるっぽい?

 

■さんざん注意されてた事項

HDMI分配器の発売元をAmazonレビューでみっちりむっちり確認しろってばあちゃんが言ってた

 

■なんとか配信できた様子です

f:id:AyCarumba:20171007233547p:plain

 

■振り返ってみて(追記)

ここまでしてスマホの画面取り込む必要あったか…?

キャプチャした画面を遅延なしで取り込むのであれば、ソフトウェアエンコード方式のキャプボを使うと良いみたいです

2か月くらい使っていいかんじなのでオススメ

今使ってるHuawei P9 liteもMiracast対応しているみたいなので気が向いたら新しくしようかな