からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

3Dモデリング初心者がVRChatに自作アバターをたくさん送り込んだ話(その6:カエル娘(おしまい))

ようやく人型を作った

 

前回記事以降につくったもの(時系列)

f:id:AyCarumba:20180709181443p:plain

ちゃんとした全身図なかったのでとりあえずこれで勘弁ください

 

初挑戦したこと

  • 大体人型
  • 素体なし(裸なし、服をそのままモデリングしています(楽!))
  • まんまるシェーダー導入
  • Matcap
  • 髪の毛をポリゴンの束で表現する
  • 顔のテクスチャ書き込み(がんばったけどあんまり見えない)
  • 丸くない瞳孔
  • アニメーションオーバーライドによるダイナミックボーンon/offの制御
  • メカクレ(目を見せることはできる)

ダイナミックボーンon/offと帽子オフの組み合わせでこういうことやってみたかったわけです

 

反省点

  • 乳サスペンダーむずかしい!あんまりやりたくない!!
  • ウェイトの設定が変なのかつねに短パンが後ろに下がった状態になる
  • 短パンのテクスチャ塗るあたりで放置中…

 

おまけ

f:id:AyCarumba:20180709190600p:plain

頭プロトタイプ

 

週一体くらいのペースで作ってるなあ

そろそろペース落としてワールドとか小物とか作りたいな

と思っています

 

また溜まったら紹介します

またね☆ミ