からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

ゲームをしているとdwm.exeが落ちる

ご無沙汰しています。

困ったことがあって解決したので久しぶりにここを使います。

 

結論はガジェットを買ったらまずファームウェアアップデートをかけろです。

 

下記対処について。ぼくの文章を読みたい人向け。

 

もくじ

 

なにがあったか

巷でゲーム好きに大流行のVampire Survivors(Steam)をプレイ中にデスクトップ全体が再描画される現象が起きた。

ゲームのウィンドウ自体は残っているが、音が再生されない・操作を受け付けない状態になった。

再開は不能で、アプリを立ち上げなおすことでまたプレイすることはできる(進行度は当然引き継がれていない(稼いだコインは反映されていた。ゲームオーバー時の加算ではないかも))。

1時間の間に2回発生した。

 

どう突き止めたか

Windows付属のイベント ビューアーでログを掘った。

幸いストリーミング中で録画が残っており、表示していた時刻の付近でシステムログとApplicationログを絞り込んだ。

dwm.exe(Desktop Window Manager)がクラッシュしているということが分かった。

こちらのマイクロソフトコミュニティのフォーラムの投稿と同じ症状。

ism.dllのバージョンが異なっていたが、後述の処置を行った後も変化はなかった。

 

どう対処したか

フォーラムには箱コンのファームウェアを更新すると直ったとの書き込みがあった。

確かに箱コン(2021年末に購入)で操作していた。

箱のヘルプに更新手順が掲載されているので、手順に従う。

ストアアプリ経由で更新するのでMSアカウントを思い出すこと。

Bluetoothで接続している場合はUSBケーブル(箱コン側はTypeC)が必要。

専用ドングルで接続している場合はそのまま更新できた。

 

ここまで書いたが対処後まだプレイしていない。

(2021/02/16追記:何度かプレイしてますが今のところ問題ない!)

ググった感じFF14でも発生しているよう(未遭遇)だったので、事前に対応できてよかった(キーボード+マウスでプレイしているが)。

新しいガジェットを手に入れたらまずファームウェアアップデートをかけろ、ということを思い出せた。

同じ症状が出ている人が助かりますように。

 

ではまた。