からんばのめもちょう

つくったものをまとめたり、解決したことをまとめたり

買ってよかったもの2022

はてなブログのお題になってたので書こう書こうと思っているうちにお題が次のやつになっていた。しかし書きます。もしかしたら誰かの役に立つので。

もくじ

タイルカーペット

これ!一番よかった。仕事部屋がフローリングにデスクの環境で、キャスターの椅子とそこそこ相性が悪く、床板がささくれたり引いたときのゴロゴロ音が気になったりしていた。シール面でくっつく40cm×40cmの4枚組のタイルカーペットを購入して敷いたところ、ゴロゴロ音が気にならなくなった。足の先がフローリングに触れないことで体感の寒さが軽減されるおまけ効果もあってうれしい!ただ、静電気が溜まるようになった気がする。また別の対策が要るかも。
局所的に敷きたいのに対して、だいたい10枚組で売られている印象があって手を出せずにいたが、4枚組の存在を教えてもらえてついに買えた。2色で互い違いに敷くのもやってみたい。

Kindle Paperwhite

お風呂に長く浸かる習慣とプライベートで文字を読む習慣をつけるために購入した。湯が張ってある湯舟に落としても生きてる。えらい!湯気で曇るのと、濡れた手で操作すると複数ページ進むので、風呂場にタオルハンガーが欲しくなった。モノクロの本を読むなら十分と思う。充電もなかなかもつ。
6.8インチのを買った。新しいもので6インチのがあるけれど、最近は加齢を特に感じていて、文字が大きく見えるほうが……うれしい……。さらに上位エディションはワイヤレス充電対応なので、おためしの気持ちより絶対つかうの気持ちが強ければ最初から上位エディションを買ってもいいかも。アフィリンクは6.8インチ下位モデル。

リップクリーム

ヴァセリンの缶入りのリップクリーム20gを購入。指で掬って塗るタイプ、色なし香料なし。これまでリップスティックを何十本と無くしてきたけれど、平たく背の低い缶に入ってるこれは転がっていかなくて最後まで使い切れた。えらい(ぼくもこの缶を採用した会社も)!指で塗りこむから、スティックだと唇がバリバリしてるときに引っかかるようなところもスルスルっと塗れるから便利。折れないし。ここまで書いてチューブタイプのリップクリームも転がらないのにジャンジャンなくしたことを思い出した。もうだめです。
普通の缶で底が角ばっているから、最後のほうが取り出しにくいかも。
Amazon直取り扱いのがなかったのでリンクはなし!色や香りがいろいろあるから、リピったやつが終わったら他のも試してみようかなと思っている。

牛乳屋さんのロイヤルミルクティー

ぼくこれ好き……あまいね……!お湯で溶いてもいいけれど、牛乳で溶くともっとうまい~!ぜひ牛乳で飲んでほしい。近場のお店で買うよりちょっと安かった。少し牛乳を入れてジャリジャリしなくなるまで混ぜてから飲みたい量になるまで追加で牛乳を入れている。コーヒーのやつもおいしい。ココアはまだ試してない……ミロ切らしたら買ってみようかな?

番外:以前に買ってよかったもの

どちらも品切れになっている。はやいところ紹介しないとなくなっちゃうんだよー

足ハンモック

2020年購入。とっても重宝している!デスクの両端に引っ掛けて、椅子に座ったまま足を伸ばせるようになるハンモック。ハンモックだからゆらゆらさせられて楽しい。長さも調節できる!

デスクマット

2020年購入。それまで使っていたマウスパッドが小さかったから、思い切って80cm×40cmの大きな合皮のものにした。これもよく冷える作業机の冷気を遮断……とまではいかないけれど直で机に触れるよりいい感じ。リバーシブルで橙と青の2色デザインだけど、ずっと橙側で使っている。色がかわいい!
油性ペンの汚れが移ってしまって落ちないところがある。かなしい……

 

今年はKindle本もちょいちょい買ったのだけど、全部良かったので紹介しきれない!